差分データの期限は

質問カテゴリ: 検索 | 機種: DW-AD782

表示回数:535回 | 質問日:2017年11月26日 17時05分 | 投稿者: Tom

バージョンアップ地図更新は3年間内で1回とのことですが、地図データの差分更新に期限がありますか。

私も知りたい

0

返信日:2017年11月27日 10時52分 | 投稿者: Develop@DATAWEST

・「3年間地図更新無料」につきまして
「3年間地図更新無料」は、商品に付属の「ナビバージョンアップカード」を専用サイトに登録し、地図データをダウンロードできるサービスです。
カー用品店等で販売しております一部の機種のみ対応しております。
カードの有効期限までに1回だけ、データの更新ができます。
こちらは、後述の差分地図更新とは異なり、道路、検索データを含む全情報が更新されます。
弊社直販の商品には対応機種がございません。

・「差分地図更新」につきまして
ご購入時に未開通状態で収録されている道路について当更新を行うことで開通状態に変更されます。
差分地図更新はお客様ご自身でデータをダウンロードして更新していただきます。
差分地図更新データは実際の道路の開通時期に合わせて数ヶ月に1回程度、不定期に公開されます。
地図データにあらかじめ収録された差分地図更新の対象道路がすべて開通した時点でデータは最終になります。
終了時期(有効期限)は実際の道路の開通時期に依存します。
差分地図更新はあらかじめ定められた路線の道路データのみ更新されます。
更新の対象となる範囲は、搭載する地図データの年度から1~2年先までに開通する予定の路線となっております。
更新の対象となる道路の種類は、主に高速道路となっております。国道、県道などの一般道は更新されません。
また、道路以外の情報、検索データ、地図上の施設名、記号等は更新されません。

例として、現在販売しております2017年版の地図データを搭載した機種の場合、差分地図更新の対象は約50路線あります。
主として2018年春ごろまでに開通予定の路線が含まれております。
これらの路線が実際に開通した時点で差分地図更新のデータは最終となります。

2017年版の差分地図更新の対象路線は以下のページよりご確認ください。

Pdコミュニティトップ > 地図更新/ダウンロード > 差分地図更新ダウンロード >

・差分地図対象路線
◯2017年版 ( Ver6系 )  2017/ 9/ 4 更新
https://passione.datawest.co.jp/download/differenceList/6.html

役に立った

0

返信日:2017年11月27日 12時44分 | 投稿者: Tom

返事ありがとうございます。差分の意味がよくわかりました。
スマホ感覚とアンドロイドが生で使えそうなので飛びついて購入したのですが、少々がっかりしている点があります。購入目的がドライブ旅行で、目的地についてから15kmほどの範囲で2,3箇所観光先をみつくろうような使い方をしたかったのですが、スケールで100〜500mぐらいで地点名や観光地名の表示がまったくされないことがありがっかりしています。また、室内でGPSが受信でいない場合、すぐに東京の地図表示になってしまいます。Anv―701aDLです。バージョンアップした方がよいでしょうか。

役に立った

0

返信日:2017年11月27日 18時45分 | 投稿者: Develop@DATAWEST

・目的地の探し方について
縮尺が広域の地図では、観光地など施設の名称は表示されません。
例えば、目的地の地図を出してから、「周辺施設検索」機能を使って周辺の施設を探すというような使い方になります。

・GPS受信について
電源を切る時に表示されるメニューで[電源OFF]を選んだ場合、次回起動時の現在位置は東京になります。
室内などGPSが受信できない場所で起動した場合は、東京から変わりません。
一方、[スリープ]を選んだ場合は、次回スリープから復帰時に、スリープする前に表示していた地点を表示します。

役に立った

0

返信フォーム

※必須