液晶保護フィルムの貼り方のコツ

質問カテゴリ: 取付け・設置 | 機種: DW-P708GN-01

表示回数:1146回 | 質問日:2013年02月21日 19時24分 | 投稿者: nobita

液晶保護フィルムを上手に貼るコツがあれば
教えていただけませんでしょうか?
不器用なので自信がありません・・

私も知りたい

0

返信日:2013年02月22日 19時29分 | 投稿者: あんこ

僭越ながら私がやっている方法を。

用意するもの
・出来るだけ埃の少ない場所
・出来るだけ埃の立たない服
・めがね拭き
・プラスチック製カードのように平たくてかたいもの
・セロテープ
・集中力

お勧めはバスルーム全裸ですが、機械は濡れちゃうと駄目なので…

手をきちんと洗ったら、いざ勝負!

1.保護フィルムの位置決め
保護フィルムが枠外にはみ出ると密着しないので、ばっちり収まるように。
ここで貼り位置を完璧に決めてるかどうかが勝負の分かれ目です!

2.元のシートを剥がす
静電気が立たない程度に表面を拭きます。ここに埃があると中にも付きやすくなるので。
これまで画面を守ってくれていたことに感謝しつつ剥がします。
ざっと見て画面に埃がついていれば、めがね拭きで拭くかセロテープで取ってください。
ざっとでいいです。見てる間にも埃は襲ってきますので。

3.保護フィルムを拭いてから①を少し剥がす
剥がすのは①です。
間違って②を剥がすと大変ですので間違えないでください。
拭くのは、ここに埃がついてると画面についちゃうからです。

4.保護フィルムの位置を揃えて、①を剥がしつつ端から貼る
全部剥がすより、剥がしつつ貼る方が埃がつきにくいと思います。
バンドエイドを貼る要領です。

5.埃を取る
これだけ気を付けても埃が入ってる場合があります。埃強いです。
その場合は保護フィルムの耳を持ってぺろんと剥がし、埃をセロテープで取ってください。
埃を取ってる間に新たな埃がつくこともあります。
孤独な戦いですが負けないでください。諦めなければなんとかなりますが
ぺろんとする際に折り傷をつけないように注意してください。

6.空気を抜く
プラスチック製カードにめがね拭きを被せて保護フィルムと画面の間の空気を抜きます。
大きい気泡で小さい気泡を巻き込むようにするとやりやすいです。
使うのはカードの平たい面です。
つい角を使いたくなりますが、フィルムにへこみ傷がつくと消えない気泡が残っちゃうので。
注意一秒怪我一生です。世の中角を立てずに生きるべきなのです。

7.保護フィルムの②を剥がす
これまでの工程で、保護フィルムは埃にも気泡にも遮られることなく画面にぴったりと密着していることと
思います。さながらさほど美しくないカップルのごとく。う、うらやましくなんてないんだからね!
こうなったら後は②を剥がすだけですが油断は禁物です。
ここできれいに貼れたことにテンションあがってぺろんと剥がしてせっかく貼った保護フィルムごと
剥がしたかわいそうな人もいます。私です。
そんな悲劇を繰り返してはいけません。
保護フィルムを剥がしてしまわないよう、慎重に②を剥がしてください。


以上です。
少しでもお役に立てれば幸いです。

役に立った

3

返信日:2013年02月25日 15時25分 | 投稿者: nobita

あんこさん、詳細なご回答ありがとうございます!!

教えていただいた方法でフィルムを貼ってみました。
相変わらず不器用で気泡がたくさん入ってしまったのですが、
プラスチックのカードを使ってほぼ空気抜くことができました。
端っこのほうが少し浮いたようになってしまったのと、埃も少し入ってしまいましたが、
PNDを起動すると全然気にならないのでOKです。

またわからないことがあれば質問させていただきます。

役に立った

0

返信フォーム

※必須